2006-07-29から1日間の記事一覧

ちょーどっこ(ひょっとすると「ちょーどっこ〜ない」かも・・・)

ちょうどいい、満足これは私としてはちょっと難しい言葉。意味も「ちょうどいい、満足」で合っているか怪しい。結構否定的に使われることが多いような気がする。ちょうど「全然〜ない」というような感じ。 「ちょーどっこな仕事しねぇ」→「ちゃんとした仕事…

おっぽけ

でたらめ、適当(悪い方向でのテキトー) これも結構よく使う言葉。私としては「でたらめ」とも少し違う気がする・・・というか、もうちょっと違う要素も入っている言葉のように思う。 「そんなおっぽけやってると後で困るぞ。」→「そんなでたらめなことをし…

近代中国に影響を与えた外国人50人

新聞で見かけた。50人の中で日本人は6人。そこでビックリしたのは俳優の高倉健さんが入っていたこと。他に取り上げられているのはレーニンとか伊藤博文、田中角栄なんだって。すご〜い!!。

北朝鮮の女子サッカーチームのこと

昨日、どこのスポーツニュース(普通のニュースでもやってたか)でも北朝鮮の女子サッカーチームのメンバーの行いについてやっていた。 「こぇ〜・・・」と思いながら見ていたけど、なんかそれを通り越して笑える。(もちろん当事者にしてみれば大真面目で、…