2006-12-13から1日間の記事一覧

ちーしんじゃった、ちぃしんじゃった

内出血してる これはかなり頻繁に使う言葉。私は今でも「内出血」なんていうのより良く使っている。「ちがしぬ」っていうのが方言としての出発点の気がするけど、大抵は「ちーしんじゃった」とか「ちーしんじゃう」という感じで使う。 確かに内出血して紫色…

ぎり

関節 これはねぇ、方言かどうか怪しいと思っていたので今まで出さなかったんだけど、すっごく良く使う。どんな時に使うかというと、よく小さい子(大人になってもあることはあるだろうけど)が肩とか肘の関節がはずれることってあるでしょ、あの時に使う。ぎ…

失愛恐怖

ラジオで言ってた。初めて聞く言葉。誰からも好かれたい、みんなから愛されたいという気持ちが強く、それを失いたくないってことらしい。 ラジオでは「誰にもある感情」みたいに言われていたけど、本当にそうかな。私は意地悪されるのはイヤだけど(実力行使…

終電

今週になってダンナは終電に乗り遅れて、歩いて帰ってきてる。(10キロちょっとの道のり、時間は夜の12時過ぎ)乗り遅れたのがわかっていれば迎えにも行くけど、いつも帰ってくるのが12時くらいだから、たとえば11時くらいに会社を出ている場合はダ…