2007-01-02から1日間の記事一覧

ごこ

昔でいうところの「五人組」 ハッキリ断言は出来ないけど漢字は「伍戸」か「梧戸」か「吾戸」

ほしならし

役員会(次期役員選出会議) これは方言と言っていいのかどうかわからないけど、役員会のこと。それも次期役員を決定する(承認を得るための)会議のこと。 田舎のことなので事前の根回しやら耳打ちやらの結果発表の場という感じなんだけど。ほし=役員をな…

新型インフルエンザ

スーパーにポスターが貼ってあって 「人から人へ急速に感染する新しい病気」 と書いてあるんだけど、新型じゃないインフルエンザってどういうの? ところで「インフルエンザ」っていうのはイタリア語で、更に元はラテン語なんだそうだ。

見切り品

これも実家の兄の話。兄は今単身赴任中。(単身赴任というのかなぁ・・・地理的にはそれほど遠いわけでもないんだけど。)で、一人なものだから閉店間際?の半額になっている品物を買うことが多いんだそうだ。(というよりもほとんど半額のものしか買ってな…

銀杏の皮むきってどうやります?

今日、実家に行って茶碗蒸しを食べてる時にものすごい話を聞いた。(とは言ってもかなり前の話だけどね。)兄が社会人になってからの話で、たぶん寮でのことではないかと思う。 なんでも寮の男どもが銀杏を拾ってきたらしいんだけど、それなりにまとまった量…

恋する乙女

色々な「ファンクラブ」に入っている人ならわかると思うけど、クリスマスや正月(あと誕生日とか)にファンクラブから(というかアーティストからというべきなんでしょうか?)メッセージカード、年賀状が届くと思う。 私も一番最初に入った時はそういうシス…