2007-01-28から1日間の記事一覧

裸石

彫金教室のみんなが宝石展に行って買ってきたルースを見せてもらった。あたしが使ってるタダ〜二、三千円程度の石とは比べ物にならないほどの輝きと面白さ。いいなぁ〜と羨ましくなった。 それにしても、私もそうだけどみんな石を見ると買いたくなるみたいで…

作品が出来上がった!

課題前に寄り道していたんだけど、その最後の作品が出来上がった。ものすごく納得、満足している。それに次の課題に進めることもすごくうれしい。 そのうちホームページに更新する予定。

わにる

人見知りして泣く 恥ずかしがって泣く これもちょっと度合いがハッキリわかりません。ひょっとしたら「人見知りする」「恥ずかしがる」だけかもしれないし、逆に「泣く」だけかもしれません。 よく使われるのは小さい子に対してなんだけど、ちょっとふざけて…

せせる

ちょっかいをだす(←「を」っているのか?)、かまう これ、言葉で説明するのはすごく難しい。 よく赤ちゃんとかを笑わせたかったりする(赤ちゃんのリアクションが見たい)時に赤ちゃんに色々やることを言う。例えば赤ちゃんの手を握ってブラブラさせてみた…

鷹匠

なんにでも流派というのはあるんだね・・・。 江戸時代の主流流派の一つ諏訪流で「鷹匠認定試験」ていうのをやったんだって。放鷹(ほうよう)術は1600年の歴史があるらしいんだけど、今の世の中で普段の仕事?としてやっていけるもんなんだろうか?私は…

箴言

これも読売新聞で田辺聖子さんが書いている、夫婦のケンカについて。「男と女、夫婦になってはいけない。ケンカしても帰る家がないから。ことに男は」ふぅ〜ん。「ことに男は」なんだね。私は女だけど、ケンカしても離婚しても帰る家なんてないと思っている…

未来予想

読売新聞の記事。 ロボットの人権「ロボット権」の出現とか巨大地震予知とか結構大きなことが書かれているけど、私が一番「へぇ〜」と思ったのは2010年過ぎに「迷惑メール完全除去の電子メールシステム」が出来る?っていうもの。こんなのがあったら本当…