2007-05-16から1日間の記事一覧

無灯火

昨日の夜、息子は無灯火で警察に捕まったらしい。まぁ、そうだね、いけないことだね・・・。 (親としてはまぁ、いいじゃんとか思っちゃうのね、今って何処にも街灯があって結構明るいじゃん?) 息子は真面目に凹んでたよ。

オーエス!(綱引きの掛け声)

新聞にこの「オーエス」の掛け声の語源は「旗を揚げよ」という意味のフランス語「オー・イス」という説が有力なんだと書かれていた。 へぇ〜、そうなんだ。 あたし、本当になんでそういうんだろう〜って小学生くらいからず〜っと不思議でしょうがなかった。…

医者は神様じゃないと思う

少し前の新聞に「医者は『精一杯やりました』だけでは済まされない」というような言い回しの文章があって・・・・本当にそうなのかな、そうだったら大変だなって思った。 確かに患者は命を預けてるかもしれないけど、人間なんだから失敗することだってあると…

色々な議員の後援会

なんかなぁ〜頭にくるっていうか、何考えてんだろって気持ちでいっぱいになること。 事務所では選挙なんかの時の政党とか議員かな?の推薦ていうのは一切辞退させてもらっている。 で、推薦依頼がくるたびにそういう文書を送り返している。でもまぁ、多くの…

新入社員を例える

中小企業基盤整備機構から届く新聞?に載ってた。 なんでも昭和48年度からず〜っと新入社員タイプの「命名」をしてきてるらしいけど、平成15年度からは財団法人社会経済生産性本部というところが「命名」するようになったらしい。(なんとそれまでは坂川…

秋の「大型連休」って・・・

「大型連休」をつくるってのはいいよ、いいと思う。あたしもうれしいよ。 でもね、「体育の日」「勤労感謝の日」を移動しようっていうのは、あたしはイヤだ。 っていうか、「はっぴぃ〜まんでぇ〜♪」だかなんだかで「成人の日」「体育の日」が月曜日にずらさ…

今日も暈がかかっている

太陽に暈がかかっているけど、空が白っぽくかすんでいるせいかそれほどキレイな虹色じゃない。 でもやっぱりまん丸。当たり前か。