2008-01-10から1日間の記事一覧

日本語(文章)読解力

今までに何度も書いてきてる。自分でもしつこいと思うけど・・・すごく気になるのでまた書く。 ここを見てわかるとおり、私は自分の気持ちとか現象とかを言葉で説明したがる。っていうか、芸術家でも歌手でも作家でもない一般市民は普通の言葉でしかそういう…

あそこっこ

あっちこっち (中途半端な様子) 「あそこ、ここ」が訛ったものかな? 「あっちこっち」と書きましたが、もっと抽象的な意味で使われることもあると思う。(そういう場合は結構マイナスイメージで使われているような気がする。) その花だったらあそこっこ…

泣く

昔、もう本当に遠い昔な気がするけど、新卒で入社した会社で怒られて泣いたことがある。「怒られて泣く」って・・・泣けば済むってもんじゃないだろうって思う。でも泣いて許してもらおうとかそういう気持ちで泣いたわけじゃない。その時の気持ちは結構鮮明…

食品偽装表示のお詫び

去年、お中元でもらった品物の原材料が表記されているものと違っていたとかで、お中元を持ってきてくれた人が昨日お詫びの品物を持ってきた。(一応この原材料の表示が違っているというのは小さいながらニュースにもなった。) で、持ってきてくれた人が言う…