2008-03-30から1日間の記事一覧

白い空

今日は空一面が雲に覆われていて白いドームの中にいる感じだった。 そして太陽には虹色の暈がかかっていた。なんだか素敵よ。 私はこういう中にいると本当にしあわせな気分になる。

ぎょうる、ぎょおる、ぎょーる

いじめる、意地悪する、とっちめる 解体する 「いじめる」「意地悪する」と書いたけど、私としてはそういうのの度が過ぎた状態を表してるような気がする。(あくまでも私の感覚での話しですが。) これは結構よく使われる言葉だけど、自分の言葉では上手く説…

女子生徒の制服にズボン

面白い新聞記事に入れましたが、至って真面目で感動した記事です。 札幌市南区の市立南が丘中学校(全校生徒約400人)は08年度の新入生から、男子だけじゃなく女子生徒の制服もズボンにするんだって。 冬だけのズボン着用や、ズボンとスカートの選択制…

おぶっこみ(耳で聞いていると「おぶっこに」かもしれない)

ぶちこみ 方言というか、郷土食+方言という感じなので、ここで取り上げるべきなのか迷ったけど・・・。 どうやら一般には「ぶちこみ」と言われているらしい。 私自身は知らなかったんだけど、新聞で倉嶋厚さんが書いておられた。 「ぶちこみ」というのは具…

ミサイル着弾

新聞に小さく載っていた。岐阜県大野町での話し。消防庁が他の市町村の試験用に送った「ミサイル着弾の可能性があります」という訓練用の情報を、誤って町内58ヶ所の町防災行政無線で流しちゃったんだって。 「訓練放送です。ミサイル発射情報。当地域に着…