2008-04-19から1日間の記事一覧

〜や(とりあえず「や行」に入れましたが・・・)

分類がどうなるのかはわかりませんが・・・「行けや」「遊べや」みたいな感じで使われます。行けや → 行こうよ遊べや → 遊ぼうよ たぶん(ちょっと自信がないですが)、英語で言うところの「Let」とか「want」「hope」みたいな感じかと思いますが、それだと…

〜しま

〜しながら これは、ふと頭に浮かんだんだけど、はぁ〜まさか自分で「ポッ」と思い出すとは思わなかった。自分自身のことながらビックリした。 ジュース飲みしま行こう → ジュース飲みながら行こう お茶でも飲みしまやらず → お茶でも飲みながらやりましょう…

長野マラソン(長野オリンピック記念長野マラソン)

今日の夕方、スタート地点(だったと思う)の運動公園脇の道を通ったら、もう準備万端という感じだった。沢山のテントとフェンスが設置されていた。警備の人もいたかも。 そして、出場する人なのかな、それらしい人が走っていたりもして、本当に明日を待つば…

クルド女性の自殺急増

面白い新聞記事に入れましたが、全然面白くないです。悲惨です。 ここのところクルド女性の自殺がすごく増えているんだそうだ。(「ここのところ」と書きましたが、正確には92年に自治が始まって以降とのこと。) その理由が悲しい。 結婚前(たぶん結婚自…

新聞に倉嶋厚さんが書いておられる。 春の霧は霞で夜の霞は朧 へぇ〜。 前に「気になる人」でも書いてるはずですが、本当に倉嶋厚さんのことをすごいと思ってます。 こういう人になれたらなぁと思います、ホント。