2008-10-30から1日間の記事一覧

〜くら

競争すること。(「〜くらべ」みたいな感じ。) かけっくら → かけっこ、徒競走べつっくら → 競争で、先を争って 「〜くら」と書いたわりに、これを付けて使う言葉を知らない。(そもそも無いのかも。) まぁ、日常会話に出てくる頻度としては「べつっくら」…

シチュー

家、ここ何年か(たぶん10年かそれ以上)シチューって作ったことがない。別に完全手作りのヤツを目指してるわけでもないから、「素」を買ってきてつくれば普通に作れるはずだけど、家族全員然程好きじゃないみたいなので作らなかった。 今回、かぼちゃを貰…

真冬みたいな格好

つい一週間くらい前にはまだ半袖(日中)だったはずだけど、今では2枚、3枚着ていてようやく「寒くない」感じ。ま、私は自分で体温調節が出来ない人なんでしょうがないけど。 で、真夜中のウォーキング&ジョギングの服装もほぼ真冬並みとなりました。 昨…

自転車野郎

(↑別に見下した言い方ってわけじゃないですよね?「バイク野郎」みたいな感じと思って使ってみたのですが・・・。) ほぼ毎朝、自転車で通勤か通学している人を見掛ける。そういう人は沢山いるけど、中に本当に自転車に乗り慣れてるなぁ〜って思う人が何人…

タイムセール

昨日、1年に数回行く程度のちょっと離れたお店に行った。 今まで私が行った時は、いつもそこそこ人がいて、まぁ普通に繁盛しているお店という印象だったんだけど、昨日はそこそこ広い駐車場が満車になりかかっていた。(私が入った少し後には満車になってた…

雪が降る確率

天気予報で「雪が降る確率」っていうのを聞いて・・・はぁ・・・もう冬なのね・・・と思った。まぁ、確かに・・・山はもう白くなったね。

かなりすごい星空

今日の夜空はかなりすごい。 空の裾は霞んでいるけど、頭の上は輝くような星空。上手くいえないけど、「輝く闇」という感じ。