2014-01-17から1日間の記事一覧

入試ってなんのためなの?

ラジオで受験シーズンの始まり・・・みたいなことを聞いた後、某新聞の「大学の実力」というコーナーを読みました。 その中で「大半の若者が、高校卒業時の学力をチェックする新制度などを望んでいた」っていう一文があって・・・ え?じゃぁ大学入試ってな…

山に囲まれて生活している私にはわからない

自衛艦が釣船と衝突したというニュース。 海のことが全くわからない自分からすると、あんなに広いところでぶつかるもんなんだぁ・・・とすごく不思議です。 こういうのって日頃から海に出ている人や船に乗ってる人からすると「あぁ、そうそう、わかる、わか…

一頭

今朝、NHKラジオの「すっぴん!」の「源ちゃんの現代国語」(←綴りはちょっとわかりません・・・耳で聞いてるだけなので)のコーナーで、モノの数え方についてやっていて、ビックリというか、もっと知りたいと思ったのでここに書きます。 蝶の数え方につ…

快晴に近い晴れ、最短コースをたまに歩いて結構走る。 今日も月の光が明るすぎる。イヤ、ホント、毎度お馴染みですが、こんなに明るくていいのかって思います。メチャメチャ気分が高揚します。 気温−1℃〜−3℃、もっと低くなるかと思ってましたが残念。明日…