病児保育って本当に子育て支援なのかな?

新聞を読んでいたら、
「子どもは病気になったら2,3日治らないことは珍しくない。でも会社をそんなに休んでいたらクビになる。だから病児保育は必要だ。」
みたいな内容が載っていた。
かなり前に
「子育てによって仕事を【あきらめる】女性がいなくなるように」保育園だか保育所をもっと増やして・・・
とかいう言葉も見た覚えがあるけど
この二つって(もちろん同じ人の発言ではないけど)なにかすごく矛盾してると思う。
だって、かたや仕事をあきらめたくないから保育所とかが必要で
かたや病気の子どもを看病したいのをあきらめて病気の子どもを預けるってことじゃない?

なんかなぁ。働く女性支援としての保育所は本当に必要だと思うけど
子どもを預けるところが増えれば子どもを産みたい女性が増えると思ったら大間違いな気がするんだけど、そうでもないのかな?
だって本当に人の気持ちを考えたら
子どもが病気の時に休めるようにするのが「子育て支援」っていうんじゃないのかな?
そりゃ、中には仕事に対する使命感とか持ってる人もいるから、
働いてる女性全員に「子どもが病気の時は休みなさい」って強制しろってわけじゃないの。
休みたい人は休ませてあげたらってこと。そういう支援はしてくれないのかな?


なんか警察官を増やせば犯罪が減るっていうのと似てる感じがする。
確かに警察官の見ている前で悪いことしたいという人は多くはないと思うから、なんの効果もないとは思わない。
けど、悪いことをする人は警察官がいるとかいないとか関係ないと思うんだけど。
警察官を増やせば検挙率?は上がるかもしれないけど、犯罪は減らないんじゃないかなぁ。