主婦のダイエットは難しいと思う

前にも書いたと思うけど、最近異常に太ってきて、気持ちとしてはものすごく痩せたいと思ってる。けど、主婦がダイエットするのって、ものすごく難しいと思う。主婦だろうと独身だろうと関係ないって言われそうだけど、一番そう思うのが食事。別に痩せたいからって何も食べないでいようとは思わないけど、毎日ご飯をつくっていると、「つくった責任」上食べないわけにいかない。というか、言葉は悪いけど「残飯処理」してるって感じ・・・。特に今はダンナがいないので、残ったものは捨てるか私が食べるかって感じになって・・・結局捨てるのはもったいないので食べちゃうんだよなぁ・・・。こういう場合意思のある人は捨ててしまうんだろうか?
あ、でも、これって古い人間だから食事の量を多くつくっちゃってるってことかなぁ。キチンと1人分を「腹八分目」くらいにしてつくっておけば、みんなが「もうちょっと食べたいなぁ」ってくらいで全部片付くのかもしれない。でも、私の気持ちとして、多少不味かろうとお腹いっぱいにするくらいはしないとっていうのがあるんだよねぇ〜。

とにかく、主婦にとって食事の量を多少減らすとか(特に晩御飯)っていうのは本当に難しいなぁって思ってる。
(まぁ私に限ったことかもしれないけど。)