明後日から子供の文化祭

上の男の子はなんというかまだまだ子供で、参観日とかも「絶対に来るな!!」みたいな【拒否】はしない。下の女の子は、やはり女の子だけのことはあって上の子よりはキツイけど、こちらも「絶対に来るな!!」みたいな【拒否】はしない。
中学生くらいになると、大抵の子は「来なくていいから・・・」というようなやんわりした拒否をするようになると思うけど、これって本当は見にきて欲しいんだよなぁ・・・?って思っている。だから私は都合のつく限り参観日にも行くようにしている。とは言っても、この辺りは(ひょっとして全国的に?)1日中参観出来て、どの時間に行ってもいいから下手をすると一人で参観ということもある。それって子供にとってもある意味非常にキビシイ状況でしょ。だから行っても廊下から気づかれないように見ているってことがほとんどなのよね。

で、子供は気づかないから
「お母さん、今日来てたの?」
って聞くんだけど、やっぱりそういう風に聞くってこと自体、本当は来て欲しいって思ってるんじゃないのかなぁって思うわけ。
「行ってたよ。あんた、一番前の席の一番廊下側にいたからよく見えなかった。」
「へぇ〜来てたんだ・・・全然気がつかなかった。」
本当はどう思ってるのかわからないけど、まんざらでもなさそうだから、私は勝手にいいように解釈している。


で、文化祭なんだけど、上の子が
「あぁ〜ぁ、オレ、今度ステージ発表しなくちゃならないかも・・・」
とこれみよがしに言うので、これってやっぱり見に来て欲しいってことなんだよなぁ〜と思って、見に行くことにした。本当はあまり行くつもりはなかったんだけど・・・。
上の子にとってはこれが最後になるわけで、ちゃんと見に行って「すごく良かったよ」って言ってあげたいな。