小指に出来るマメ

最近娘が、手の小指の内側にマメが出来てるといって見せてくれた。マメって水ぶくれみたいなマメじゃなく硬いヤツ。(タコっていうの?)私は掌の薬指と小指の付け根っていうのかな、そこにはあるけど、小指には今まで出来た覚えはないので
「なんでそんなところに出来るの?おかしいよぉ〜」
と言ったら、
「出来るに決まってるじゃん。小学校の時からず〜っと掃除の時に一生懸命机を運んでるんだから。」
と答えた。へぇ〜机を運んでいるとそんなところにマメが出来るんだぁ〜。私は一生懸命机を運んでいなかったんだなぁと思った。


ところで、マメって大人はあんまり出来てないものなの?前に「子供じゃあるまいし」って言われたことがあったような・・・。私は今も両方の手に出来てる。