手数料の話・・・

新聞の投書欄に、銀行の両替手数料についての投書が載っていた。投書した人が利用している銀行では50枚以上から手数料がかかるとのこと。ひょっとしてどこの銀行でも今は両替手数料ってとってるの?
私が仕事でよく利用している銀行は今年の5月か6月ごろだったかなぁ・・・いつだったかはっきり覚えてないけど、唐突に100枚以上から手数料がかかるようになった。まぁ、私個人としては、そんなに両替はすることがないから(したとしても20枚、30枚くらい)面倒だなぁという感じがする程度。(両替するのにキャッシュカードが必要だから。)
だけど、投書した人は商売をしているとのことで、確かに大量に、頻繁に両替したい人にとってはキツイと思う。(まぁ、大量に両替してるから手数料を負担してもらうってことなんだろうけど・・・)


ところで、今日ラジオの国会中継を聞いていたら(特に興味があって聞いてたわけじゃないんだけど)郵便局の振替手数料っていうのは銀行と比べると安いんだって。郵便口座はどこの口座に振り込みしてもおんなじ手数料だけど、銀行はおんなじ銀行でも支店が違うと高くなるって。で、「民営化された後も手数料を上げないって言い切れるのか?」みたいな質問に対して「民営化されてる企業に対して手数料をいくらにしなさいなんてことは言えるわけがない」って。
そりゃまぁ〜そうだよね。それはその企業が決めることだよね。


で、前に「郵便局が民営化されても郵便局の数は減らさない」とかってことも言ってたような気がするんだけど、こっちは言い切れるんだぁ。
私は郵便局の民営化について勉強してるわけでもなんでもないから、ハッキリ言って民営化されてどんないいことがあるのか、どんな悪いことがあるのかよくわかってない。民営化されると公務員が減るってことがいいことなの?
それにしても、民営化されたら、あんまり儲からないような郵便局ってゆくゆくは閉鎖とか統合とかされちゃうんじゃないの?だって儲からないんだから。儲かってなくても地域住民のためにちゃんと続けてってくれるのかなぁ。