今日は音楽会

今日は子供の音楽会だった。中学の音楽会っていうのは、ハッキリ言ってつまらない。
というのも、中学1年くらいだとまだ恥ずかしいとか変声期とか?そういうのがないみたいで結構ちゃんと歌ってるんだけど、中学2年くらいになると声が出し辛いってのと恥ずかしさで、まるで歌ってるんだか歌ってないんだか・・・って感じ。(というか数人で歌ってる感じ。)一応一クラス30人以上はいるはずなのよね。3年になるとまた一歩進んだ感じで声自体は出せるみたいだけど、やっぱり大きな声を出して歌うって感じではない。(でも2年よりはマシな気はする。もちろん2年生でもクラスによってはマシなところもあるけど・・・。)なにか気持ち(がんばって歌うぞっていう気持ち)まで否定するつもりはないけど、だけどもうちょっとなんとかならないもんかなぁ〜って本当に思う。知ってる曲なら一緒に歌ってあげようか?って感じなの。それくらい元気がないというか・・・。

家の子は今年3年なんだけど、去年はもう聞いてるこっちが恥ずかしいというか聞いてられないっていうか、それくらいヒドイ合唱だった。(みんなの前では言えないけど・・・)今年は去年よりはマシかなぁ〜ってすごく期待していて、子供にも「ものすごく楽しみにしてる」と言っていた。もしまた去年みたいだったらどうしよう・・・なんてちょっと不安だったのだけど、そんな心配は無用だった。
今年はクラス「みんな」でがんばったみたいで、大きな声とは言えないまでもちゃんと合唱になっていて、本当に良かった。うれしかった。
やはり3年になると気持ちも違うのかなぁ・・・。


ところで、テレビで東京あたりは行きたい学校が自由に選べるとのことで、人気?のない学校は新入生が減ってきて、5人、10人というところがあるそうだ。
普段はそういうふうに人数が少ないと先生がきめ細かい指導をしてくれそうで悪いことばかりでもないような気がするけど、音楽会とか体育祭みたいな行事の時はやはりそれなりな人数がいた方がいいよね・・・。