ブレーキとアクセルの踏み間違い

昨日、今日と高校生の列(っていうのかな?)に車が突っ込んだというニュースを見たり聞いたりした。なんでも、運転していた人は休みの日くらいしか運転することはなく、昨日はたまたま三連休で、車に乗っていたらしい。慎重な運転をするタイプの人だったようだ。高校生もたまたまテストで帰りが早かったらしく、本当にお気の毒としか言いようがない。


それにしても、よく「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」というのを聞くけど、そういうことってよくあることなの?私は普段マニュアルの車に乗っているんだけど、踏み間違えたってことはたぶん今まで1度もないと思う。ダンナの車はオートマなので、ダンナの車に乗った時にクラッチ踏みそうになったり、その時に左手がギアチェンしそうになったり・・・ってことはよくあるけど・・・。


「踏み間違える」ってことは、実際にこういう重大な事故が起きる前にもこの人は「踏み間違え」てたことがあるってことじゃないかなぁ。よく重大事故?ってピラミットの頂点みたいに例えられるでしょ。私は数字までは覚えてないけど、1/○○○のヒヤッとしたことがあって、そのうちの更に1/○○がちょっとした(という言葉もヘンだけど)事故になって、更にそのうちの1件が重大事故になるっていうような。ってことはこの人自身についてもそうだけど、世の中の多くの人は重大な事故にならないまでも結構頻繁に【ブレーキとアクセルを踏み間違えてる】ってことじゃない?私はたまたま踏み間違えることがなくきている幸運な人間なのかなぁ。


なんか、「踏み間違え」っていうのを聞くとものすごく不思議・・・。でも今そう思っていても、私もそのうちに踏み間違えて、その時になって「あぁ、本当に踏み間違えることってあるんだなぁ・・・」って思うのかな。その瞬間に・・・。