地方でのコンサート

なんか前にも日記に書いたか、ホームページで書いたか・・・・どこかで書いたような気がするけど。


私は今、ジャンルの違う三つのファンクラブの会員になっている。会員になっていると言っても幽霊会員みたいな感じで会費だけ払っている感じ。でも、もし近くでコンサートなんかがあったらチケットがとれる確率が高くなるかも(しかもいい席かも)っていうのがあって辞められない。で、頻度は色々だけど、ファンクラブの会報なんかが送られてきて、その中にどこそこでコンサートがあって、その後本人を囲んでの集いみたいなのがあったとかっていう様子なんかが書かれていたり、コンサートの様子をファンの人がレポートしたりっていうのがあったりするわけなんだけど、そういうのを読むとすっごく羨ましいっていうのと、住んでるところによってファンって言ってもえらく境遇?待遇?(どっちも違うと思うけど・・・)が違うなぁ〜って寂しくなる。地方でも比較的おおきな町だったり、交通の便が良かったりするとお客さんも集まるし本人も移動しやすいしっていうのがあって、結局言葉は悪いけど「元がとれる」かとか「割りに合う」かとかっていうことがものすごく大事なんだよね、たぶん。まぁボランティアじゃないんだからしょうがないんだけど。
逆にファンにも色々あって、どこでコンサートをやっても必ず出掛けていくっていうファンもいれば、私みたいに本当に近くでやらない限り行かないっていう人もいる。だからなんか表現がヘンだけど、それで釣り合ってるって言えば釣り合ってるんだろうけど・・・。


ほぼ毎回会報にはコンサートの案内(先行予約とか)やファンクラブ会員専用イベント案内なんかが載っているんだけど、地方に住んでる私としては全く蚊帳の外。(もちろん地方に住んでいても行く人は行くんだろうけど。)三つも入っていながらコンサートにはここ何年かいってない。(近くでないから。)


お願いしますよ、ホント。半年に1回くらいの割合で、「元がとれなくてもしょうがないコンサート」っていうのを各地の田舎でやってください、持ち回りみたいな感じで。