口癖みたいに言う言葉

今日ラジオを聞いていたら、子供が親からよく言われる言葉っていうのをやっていた。番組のごく一部だったから全体としてどういう方向の番組だったのかはよくわからないんだけど、なにか小学校の先生(昔そうだったのか今もそうなのか?)が小学3年生か4年生の学年全員に対してアンケート?をした結果を話していた。一番多かったのは
「明日の用意はしたの?」
なんだって。9?%くらいの子が言われているんだって。で、私が一番多いんじゃないかと思っていた
「早くしなさい。」
は3位だったって。で全員のをまとめたら項目?が65個になったらしいんだけど、そのうちの62個言われているという子がいたんだって。それってすごいよね。息つくヒマもないくらい言われてるって感じがする。


で、面白いなぁって思って(口癖みたいに言ってる言葉って、結構無意識くらいにバンバン言っちゃうじゃない?)家の子に聞いてみた。まず、上の子に聞いてみたら
すご〜く考えてから
「『この部屋片付いてなくて気にならない?』かなぁ・・・」
だって。まぁ、私もそれは本当に毎日のように言っている言葉なので納得。次に下の子に聞いてみると・・・
「『片付けろ』かなぁ・・・」
とやはりすごく考えながら言うから、そんなにお母さんはなにも言ってないのかなぁと聞いてみたら
「まぁ、あと、たまに『早く寝ろ』って言われるかも・・・」
だって。なんかまるで子供に興味のない親みたいね。でも、私は今もそうかもしれないけど、子供の頃はもう本当にのんびりしていて、いつも親から「はやくしろ、はやくしろ」と言われ続けていたので、子供にはそう言わないようにと思ってず〜っときている。だから子供の答えの中にも「はやく」って言われた覚えがないっていうのも本当にそのとおりなの。言わないようにしてるから。
だけど、こんな親に育てられてるから、こういう子になっちゃうのかもね。いいんだか、わるいんだか・・・。