児童館

今、テレビで「児童館」についてやっていた。そこで取り上げられていた児童館は対象が中高生ということで、見ていて羨ましいと思った。家の周りにある児童館は(中学生もいるのかもしれないけど)対象が小学生で、学校が終わった後、言葉は悪いけど親が家に帰ってくるまでのつなぎという感じがする。(たぶん児童館でも過ごし方については工夫してはいるんだろうけど・・・)
それにくらべて紹介されていた児童館は「中・高生」対象ということで、ダンスしたり、ギター弾いたり・・・植物を育ててた(育て始めた?)子もいたりと、なんていうか自分がしたいことを、同じようにしたいと思っている子と一緒に出来たりして(もちろん年齢は関係なく)こういうのはいいなぁと思った。
学校には学校のきまりがあって、しかも「監督」する先生がいる。児童館にもルールはあるし、一応「監督」する立場の職員はいるんだろうけど、学校の先生の「監督」とは意味合いが違うよね。

小さい子が、親が家に帰ってくるまで一人でいるのは危ないからっていうような感じじゃなく、なんていうか、そういうマイナスを0にするっていう感じじゃなく、0をプラスにするって感じの児童館が近くにもあったらなぁ〜って思う。
でも、たぶん田舎ではこの先10年経ってもそんなのは出来ないと思う。