子供に殺されるのは・・・

最近は結構子供が子供を殺す(同級生とか年下)というような事件が多いけど、少し前は(かなり前かな?)子供が親を殺すような事件が多かった時期があったと思った。


そういう事件を聞くとき私がいつも思ってたのは、殺される親は(というか殺されるのが私だとしたら)死んじゃうわけだからどうでもいいけど、残った子供は本当に不憫だなぁ〜ってこと。だってさ、本人に殺したこと自体の反省とか後悔とかがなかったとしても一生他人からは「親を殺した人」って言われちゃうわけでしょ。それって生きていくうえでものすごい障害だよね。反省とか後悔がなければ本人の気持ち自体は重くならないかもしれないけど、生活していく、お金を稼ぐってことがすごく難しくなると思う。せっかく自分の目標(っていう言い方も変だけど)を達成しても全然意味ないじゃん。
私がもし子供に殺されるとしても、それってたぶん自分のせいだと思うから、殺されること自体はなんとも思わないけど(でも痛いのはイヤだけど)残った子供はかわいそうだなぁ・・・。