イライラ〜ッとする箱

イラつかせる箱

前にホームページで書いたかもしれないんだけど、お菓子の箱にはイライラさせられる。都会ではどうなのかわからないけど、家のあたりではゴミの分別が結構細かくて、お菓子の箱は紙のゴミ(資源ごみ)なの。そんなの知ってるよって思った方がいたら、ひょっとして少しはこの気持ちをわかっていただけるかもしれない。
資源ごみに出すには箱を折りたたまなくちゃならないけど、お菓子の箱は結構形や口の開き?が凝っていて、更にはものすごく頑丈に接着されてるものが多い。軍手でもはめれはどうってことはないかもしれないけど、とにかく素手ではキツイ。とにかくイライラさせられる。この辺り、作っている(販売している?)メーカーの方々はどう考えているんだろうか。
まぁ、子供が好きそうなお菓子(箱に入っているチョコレート類なんか)はそれほど大きな箱でもないから、出たゴミはたぶん全部燃えるごみに出すだろうって思っているのかもしれない。(ちなみに私はいつも紙とかプラスチックとか、書いてあるとおりにわけてます。)いっつも箱を分解する時に、箱に書いてある「紙」っていう文字を見て、本当に「紙」のごみに出して欲しいって思ってるのかなぁ〜?って考えちゃう。そうじゃなくて、どうせ燃えるごみに出すんだから【紙】って書いておくのは環境保護に積極的に取り組んでますっていう単なるポーズだよって思えちゃう。
ホント外観ばっかりキレイに作っていて壊すのがとっても面倒なメーカーってあるんだけど、名前を出したいくらい。