某運送会社の場合

昨日、会社から帰ってくると、玄関先で偶然子供と一緒になった。で、一緒に家の中に入ったんだけど、玄関に某運送会社の不在票が入っていた。家の場合、たまたま親が受け取っていてくれる時があり(一度目留守でも、再度来た時に親が受け取ったりした場合は1回目の時の不在票が残っている時もある)でも、受け取ってくれた場合はすぐにわかる場所に置いておいてくれるからすぐわかる。昨日は荷物らしきものがなくて・・・?
荷物は某通販会社の定期便なので、別に中身もわかっているし別に急ぐ必要はなにもなかったんだけど、でも不在票が入っていたってことは相手(運送会社)も連絡を待っているかも・・・って思って一応電話することにした。ひょっとして今日の配達分は出来れば今日中に配達し終えたいとかっていう都合もあるかと思って。時間は夕方5時半前後くらいだったと思う。(不在票は午後3時になってた。)
で、電話をしてみたら、なんと、なんと・・・「配達済みになってますが・・・」と言われた。ちょうどその時分親は外出していて、私も直接親に聞いてから電話したわけじゃなかったので、ひょっとしていつもなら受け取ったらすぐにわかる場所に置いておくけど、今日はたまたま受け取ったまま時間がなくて外出したってこともあるかも・・・と思って「では、家族の者が受け取っているかもしれないので確認してみます、お手間をとらせてすみませんでした」「御確認いただいて荷物が見つからないような場合はご連絡ください」というやりとりの後電話を切った。
その後、親が帰ってきたので聞いてみたら知らないとのこと。・・・はて?

で、私はなんの根拠もないけど、この配達員さんは一度目来た時に誰もいなかったから不在票を入れたけど、きっと本人的には後で来るか、明日また来ればいいやって思ったんじゃないかなぁ〜と思って改めて電話もしなかった。(もしこの配達員さんが何ヶ月か何年か家の近辺を担当しているとしたら、この曜日のこの時間帯は比較的家人がいるというのもわかってると思うのよね。)

そして今日の午前中に荷物が届いた。

今回の荷物は別に急ぎでもなんでもないし、たぶん配達員さんも箱に通販会社の社名も入っているからものすごく急ぎの荷物じゃないと思ってまぁ適当?に扱ったんだと思うけど、今回みたいな場合、私がすぐ確認して電話をしたらこの配達員さんはなにかしらのペナルティーとかって受けるのかしら?それともまぁ表面的に電話口の人が「大変申し訳なく、今後このようなことが無いよう気をつけます」とか言うだけで終わりになるだけかなぁ・・・。