恋と愛の違い

私はこの歳になって、ようやく「恋」と「愛」の違いに気付いたような気がする。
それと同時に、私は「恋」はしても人を「愛」することは出来ない女なのかも・・・ということにも気付いた。

以前、誰だったか(作家だと思った)、恋というのは勢いよく燃え盛る炎で、愛というのは種火のようなもの、勢いのいい炎はすぐに弱くなって消えるけど種火は消えているように見えても熱を保ち続けるというようなことを書いていて、私もそれを読んだ時はイメージとして、なるほどなぁ〜、そういうもんなのかなぁ〜と思ったんだけど・・・

今思うのは、それはあくまでもイメージとしてで、もっと具体的というか・・・なんていうんだろう、上手く言えないけど、現実的な露骨な言い方をすると、見返りを求めるか求めないかの違いじゃないかなぁ〜と思うようになった。

恋をしている時って、相手のことが好きで好きでどうしようもなく、逆にそれと同じくらい強く相手になにかしてもらいたいって思わない?自分と一緒になにかして欲しいとか、私のために何かして欲しいとか・・・。でも、愛っていうのはそうじゃなくて、自分が相手のためになにかしたとしてもそれは自分がしたかったからしたってことで、その結果として相手からのリアクションがなくてもそれはそれで気にならないっていうような・・・。なんか、上手く例えが浮かばないんだけど。

で、例えば自分と相手がしたいことが同じっていうならそれは相性がいいってことじゃないかしら。


そういうことを考えると、私は別に新婚でもなんでもないけど(ところで新婚っていつぐらいまでが新婚?)つい最近までダンナに「恋」をしていたのかも、で「愛」はなかったのかも。なんか人を愛せない人は結婚ってしちゃいけないなぁ〜って今すごく、強く思う。


なんかこういうことを知ったらしく書くと、読んでる人の中には「それは違うんじゃないの〜?」という人もいるかもしれないけど、自分のことを考えると・・・

例えば、私はダンナからなにかプレゼントしてもらったことって付き合ってる時から今までちゃんと覚えているので3回。逆に私からダンナにはクリスマスとかバレンタインデーとか誕生日とか・・・少なくともダンナの5,6倍はあげてるはず。そりゃ、確かに高価なものはあげられないし、たまにはタバコ2箱だけってこともある。けどさ、気持ちでしょ?
そんなにプレゼントが欲しいのかって、そういうことじゃなくて、プレゼントって一応相手のこと考えてするものでしょ?これがいいかなぁ〜やっぱりこっちのほうがいいかなぁ〜って。そういう気持ちが欲しいんだけど。
(あくまでもプレゼント、贈り物で「買ってもらいたい」っていうのとは違うの。)

あと、結婚記念日なんて(まぁ自分でも忘れていることはあるけど)1年目から今までなにもしてない。当然「今日は結婚記念日だから早く帰ろう」なんていうのは一切なし。っていうか、結婚記念日云々じゃなく、いつも帰ってくるのは早くて11時過ぎ。

結婚する前から生活のパターンみたいなものはわかっていたけど・・・けど、もっともっと一緒に何かしたり、私のため、家族のためになにかしてくれてもいいのに・・・って思う。こういう気持ちって「恋」の延長なんじゃないかな。
きっと「愛」のある人なら「家族のために夜遅くまでがんばって仕事をしてくれてお疲れ様」と思って、仕事の疲れを家で癒して、また次の日、次の週、気持ちよく働けるようにするんだろうなぁ・・・私はそういうふうに出来たひとじゃないので、しょっちゅうイライラしてしまう。


ずいぶん前の話だけど、ダンナに「今日は早い?」って聞いたことがあった。ダンナは「今日はそんなに遅くないと思いますよ」っていったのね。当時のダンナの定時は今よりも遅く、だいたい夜の12時以降。だから私は期待して待ってた。・・・でも実際に帰ってきたのは2時くらいだったような気がする。で、もうストレートに「早く帰ってくるようなこと言ったのに・・・」と責めたら、「誰も帰ってくるなんて言ってない。勝手に期待して腹をたてるのはやめて下さい。」と言われた。
普通は言葉を信じて期待するもんじゃないのかなぁ。社交辞令じゃあるまいし・・・。最近、その言葉を思い出してジックリ考え直してみた。


で、このごろの私はダンナに色々期待しないようにしている。期待するからイライラしちゃうんだよね。なんにもしてくれないのが普通だと思うようにしている。でも、私の場合は「愛」からくる「許す」みたいな感情じゃなく、ダンナに気持ちを向けないようにしてるというか・・・「他人」な感じね。

そんなふうに思うんだったら別れりゃいいじゃんって言われそうだけど、
そこがものすごく難しいところで、たぶんダンナの態度に悪気はないんだろうし(と私は思っている)なにより私はダンナのことはものすごく好きなの。だから本当はもっともっと気にかけて欲しかったり、優しくして欲しかったり、せめて一緒に寝たりとか、そういうことを望んでしまうわけ。するとまた結果的にイライラしちゃうのよね。

はぁ〜、私は本当に結婚するんじゃなかったかもなぁ・・・。