夫婦揃って惨敗・・・・

昨日は、私が次期PTA副会長(1年後には会長)、ダンナが育成会の体育部長(2年後には会長)のお願いに行った。双方とも一人で行くわけじゃなく、何人かでお願いに行くんだけど、どちらも断られた。夫婦そろって「はぁ〜・・・。」

私がお願いしに行った方の断る?理由は、まぁ簡単に言えば「自分のやりたい事をやって残った時間で出来ることならやります。」
・・・そんなこと言ったら、仕事休んだり、早退したりして行事に出席している現役員(もちろん今までの役員も)っていったいなんなのさって感じ。その役のために仕事とか、今やってるボランティアとかは休めない、そうすると平日は夜の9時くらいには時間がとれる時もあるからそこから会議っていうのでいいの?あと、土日もボランティアでほとんど出ているし、突然声がかかることもあるからまぁ、時間はとれないね・・・って。
で、一緒に行った男性役員が「そのボランティア精神を少しこちらの方に向けていただけると有難い」というようなことを言ったら「それは出来ない」って。
要するに、ボランティアでも自分のやりたいこと以外はやりたくないってことなんじゃないの?って思っちゃった。だってさ、ボランティアでなにかしてるなら、年4回くらい?の会議の時に、そのボランティアしてる相手に「本当に悪いんだけど、今年は役員をやっていてその日だけは都合がつかないんです」って言っても、そんなに印象は悪くないと思うんだけど。言われた側だって、そういう理由ならしょうがないよなって思わない?普通は思わないもんなのかなぁ・・・・。
まぁ、最終的には家族の介護(今介護してるわけじゃないんだけど)の話まで出されて断られたのでみんなで帰ってきた。
あ〜ぁ・・・誰か引き受けてくれる人はいないだろうか・・・。

(その男性役員の話では、他地区でも同様に話がまとまらないことがあったらしく・・・もぅそうなると悲惨だって。みんなで押し付けあって・・・)