今日からダンナは仕事。私は明日から。

昨日は二人揃って真夜中に雪かきをした。なんか雪が降ってる中で雪かきをするのって、本当にやるせないっていうか「はぁ〜・・・」な気分。石川啄木の「・・・じっと手を見る」じゃないけど、いくらかいてもかいてるそばからまた積もってくるから、ホント「はぁ〜・・・」って、次から次へと絶え間なく降り続く空(夜なので真っ暗な中を白い雪がドンドン落ちてくる)を「じっと」というよりは呆然と?見上げてしまう。

家は曲がり角?にあるので、二方向の雪かきをしなくちゃならず、二人で雪かきしても二手に分かれているので、なんだかものすごく孤独な作業なんだよなぁ・・・。
一時間くらいでとりあえず一通りかいたので(降り続いているのでキリがない)やめて家に入ったけど、髪の毛には雪が積もって凍っていて、はらってもキレイにならない。きているジャンパーも肩から背中辺りはビッショリ・・・。

今シーズンは本当に雪が多すぎ。なんだかものすごくイライラする。