ピアスの穴

今までピアスには全く興味がなかったけど、この数日間でちょっとあけてみたくなった。ただ、穴をあけるというのがものすごくイヤなのよね。だったらイヤリングでいいじゃんって思われるかもしれないけど、残念ながら私の耳たぶはものすごく貧弱で上手くフィットしないの。(はずれやすいというか・・・。)なので、私にしては高価な宝石なんかをイヤリングにするのはちょっと不安があり・・・ピアスだったらそうそう簡単には落とさないだろうと。

で、ちょっとネットで調べてみたら、なんと「ピアスの穴をあけると脳の老化?が3倍早くなる」みたいな記事を書いてる教授がいて・・・すっごく不安になった。脳との関係は知らないけど、確かに耳には色々なツボがあるようなことはよく聞く。
あと、その教授は「高貴な方々(今風にいうならセレブってことかな?)は穴をあけて着飾るようなことはしない。みんなイヤリングだからよく見てください。」みたいなことも書いていた。この教授の言い回しはハッキリ覚えていないけど、言いたいことは「ちゃんとした人は体に穴なんかあけない。穴をあけて着飾るようなのはたいしたことない人だ」って感じ。ホラ、唇に穴をあけてたりする部族?とか、あぁいうのを例に出してた。あと外国のものすごく山奥に住んでるようなオバサンとかがピアスしてたりするのも例に出してたなぁ・・・。そういうのはあんまり関係がないと思うんだけど。