うれしい誤解?

昨日、カタログ雑誌の読者投稿ページに「お嫁さんからみたお義母さん」みたいなのがあって、見ていた娘が「これってどういう意味?」と聞くから、「本当はおばあちゃんが来るとご飯の用意とか大変だからイヤだなぁ〜ってことだよ」と教えてあげた。そしたら「えぇ〜なんで?」と聞かれた。だから「言ってることわかってる?」と言ったら
「だって、お母さんはそういうの好きみたいだし、お母さんが料理している時ってうれしそうにハナウタ歌いながらやってそうじゃん?」
と言われた。確かに私はそういう「もてなす」みたいなのは嫌いじゃないけど、結構キィキィー言いながら(やっぱり時間とかってあるでしょ?)やってんのよね。へぇ〜そんなイメージなんだ、うれしいな。
で、逆にものすごく鮮明に「鬼みたい」な感じでやってる場面が思い浮かんで、それはそれで怖いよなぁ〜と娘と笑った。包丁持ってるし、鍋でグツグツとか・・・笑い事じゃないよね。