自営業の人

自営業にも色々あると思うのだけど・・・。

PTAの役員の件で大勢に電話連絡しなくちゃならず、なので、定型文のようにみんなにおなじことを繰り返し伝えた。その中で
「自営業なので24時間仕事って感じなんです。急な仕事でも断ったら次の仕事はこなくなるから断れません。勤めている人なら代わりの人がやってくれるかもしれないけど、こっちはかわってくれる人もいないし生活がかかってるんで。もし役を引き受けたとしてもPTAの会議より仕事の方を優先することになりますけど、それでもいいですか?」
それでもいいかどうかは、私が判断することじゃないので・・・と伝えたけど。

自営の人はたいていそういう。例えば自分が会議に出席するとなると店を閉めなくちゃならなくなり、そうなれば売り上げもない。こっちも生活がかかってるんでって。
(言いたいことはすごくわかるよ。)勤めている人は有給とか使えるから休める人にお願いしたいって。


世の中、なんでもかんでも公平には出来ないんだろうけど、でもそんなこと言ったら役は勤めてる人がやるっていう暗黙の了解みたいな感じになってしまうんじゃないの?それに勤めている人にだって、それぞれの会社の事情とかあって、例えば有給はあってもとりにくかったり、仮に本人はとりやすいと思ってドンドンとっていたらリストラの対象にされるとか・・・。


みんなその人、その人の立場で色々な問題?を抱えていて、しかもその問題点は他の人からは見えないので、他人の方がラク?が出来そうに思うのかも。

それにしても、もし会社勤めしている人にばっかり役をまわしたとして、かたや自分の生活を優先してボランティアなんかやってるヒマのない自営の人、かたやそういうボランティア(役)を何度もやらされる会社勤めの人っていう区分けが出来上がっちゃたら、私個人としては「会社員ってソンだなぁ〜」と思う。



電話で24時間体制で仕事をしている人がどんな「自営業」の人かは分からないけど、1回断るともう来てもえらえないような仕事って、いったいなんだろう。



みんな忙しいのは一緒なんだよ・・・。