なんでそんなに突っかかるのか・・・

ダンナは土日は昼まで寝てる人。場所はちゃんと寝床で寝ている時もあれば、茶の間のコタツで寝てるときもある。けど、私からすれば寝てるのにかわりはない。

昨日は、少し遅くなったけどお雛様を片付けて、それから息子の入学の挨拶回りに持っていくお菓子類(予約してある)を受け取りに行かなくちゃならなくてとても忙しかった。当然、洗濯とかご飯とか、そういう普通にしなくちゃならない家事もある。
で、こっちも何時までに○○しなくちゃとかっていう予定(自分だけの予定じゃなくて相手がある約束)があると焦りもあってイライラしちゃうわけ。

で、お雛様の段はいつもお父さんちの物置にしまってもらっていて、でも、今その物置には家の物置に入っていたものが入っているので置けない。(家の物置を新しくするにあたってとりあえず入れてもらっている。)なので、まず物置を整理(家の物置に入れ替えるとか)しなくちゃならないんだけど、なんていうかダンナはただ家の物置にあったものをお父さんちの物置に入れただけなので不要と思われるようなものが山ほども入っている。その中にタイヤがあって、家は車が2台あるので、タイヤは普通に考えて8本あるはずなんだけど、12本くらいある。よく見ると1台分は前の車のタイヤでもう絶対に使わないと思うもの。(そりゃまぁ何年後かにそのタイヤが合うような車に乗らないとも限らないけど。)で、逆に今の車のタイヤときたら磨り減りすぎていて、明らかに新しいタイヤを買うべきだろうという状態。だから、ダンナに
「物置のタイヤって全部捨てていいのかなぁ?」
と聞いたら、なにかものすごく不機嫌に
「それって新しいのを買う相談ですか?」
と逆に聞かれた。まぁ、そういえば、そうかもしれないけど、別にそんな言い方しなくても
「新しいのを買う予定なら捨てていいんじゃないの。」
とか言えばそれで済むと思うんだけど。
そりゃね、全部ダンナが管理してるなら私が口出すことでもなんでもないけど、実際問題として物置だって前はお父さんに言われたから(私がいない時にお父さんから言われたらしい)自分で中身を移動させただけで、もしその気があったらこの土曜日や日曜日だってやる時間はいくらでもあったはず。(やろうと思えばって意味だけど。)けど、それもしないで、こっちがそう聞いただけでこんな言い方するなんてさ、なんかなぁ〜って思うわけ。

で、たぶんそういうことを言ったら
「やって欲しかったら頼めばいい。」
とか言われそう。つまり頼まれなかったからやらなかったって。でもね、前に
「○○をして欲しい。」
と頼んだら
「なんで私がやらなくちゃならないんですか?」
と、ものすごく不機嫌そうに言われたので、言って不機嫌になられるくらいなら言わないで自分でやったほうがいいなぁ〜と思うから言わないようなったの。
あぁ〜ぁ、ホントにイヤ。
なんで、こんなに作業とかしていながら文句まで言われなくちゃならないんだろう。


あ、あと、いっつもすごく思っているのは(これも口に出せば絶対に不機嫌になるだろうから言ったことはないけど)、ダンナの「片付ける」は「=揃える」って感じみたい。
私は使えなくなったものとか、使えるけど家では当分使いそうもないものっていうのは捨てるとかリサイクルにまわした方がいいと思っているけど、ダンナはとっておこうと思うらしく、絶対に捨てない。わたしも「もったいない」と思わないわけじゃないけど、でも広い物置があるわけでもあまっている部屋があるわけでもなんでもないから捨てないと片付かないと思っている。
だから今回の物置の件ではもう絶対に「勝手に」捨てようと思っている。


幸い今週は不燃ゴミの日。