不登校

がんばって高校に入学したはいいけど、息子はどうも高校に行きたくないみたい。私個人の気持ちとしては、初めてのことに対する不安とか、知った人もいない孤独?とかそういうので、まぁただでも行きたくない(誰だって学校とか仕事とかやりたくてやりたくてしょうがないって人はそんなに多くはないと思う)っていう気持ちがますます強くなって、本当に行きたくない!って感じだと思う。
(ただし、本人はそうではないと言っているけど・・・。)

で、そういう気持ちからくる体調の不良で昨日は学校を休み、本当は今日も休みたかったみたい。だけど、今日はダンナに「一緒に電車で行こう」と言われ、しぶしぶ出ていった。ちゃんと学校まで行ったかなぁ・・・。

なんか、ホント、こういうのってどうしたらいいのか皆目見当がつかない。

特に親が無理矢理その高校を受験しろと言ったわけでもないわけで(むしろ本当にそこでいいのかと念押ししたくらい)、一応自分で「こうしよう」って自分の将来っていうか目標っていうのかな、そういうのを定めて進んだはずなのになぁ・・・。そりゃまぁ「選択ミス」っていうのは選択しちゃった後で初めてわかることではあるけれど・・・。

はぁ〜、でもさ、まだ入学直後のテストが終わった程度で授業とかだって今日から始まるところなのにさ、選択ミスもなにもあったもんじゃないと思うんだけどなぁ〜。
(しかも先週の金曜日の夜くらいまではそこまでイヤな素振りは見せていなかったのに・・・。)