勧誘電話−化粧品のお試し−

昨日の夜、某有名女優さんも使っている(CMに出てる?)とかいう化粧品の試供品を送らせて欲しいという電話がかかってきた。私は全く化粧はしないし、俗に言う「基礎化粧品」も使ってない。使っているのはその辺のスーパーの化粧品売り場に置いてあるような安物のクリームだけ。けど、それはガマンして安いのを使ってるわけじゃなく、元々化粧品に興味がないというだけのこと。ましてや対面で肌の調子を見てもらうとか、そういうのは私の中では有り得ない。

以前(ちょうどその時期は日中家にいたので)某化粧品メーカーの美容部員さん(というのかしら?)の訪問があって、当然断ったんだけど「この子は新米なので研修と思ってやらせていただけませんか?」と言われて、まぁ、しょうがないかとやってもらったことがある。その時は肌の調子とかをみるためにサンプルをとって帰って、後で私個人に合わせた試供品を持ってくるとか・・・そんな感じだったと思った。
結局、その時もらった試供品も使わずじまい。(もう何年も経つけど実はまだ手元にある・・・。)

電話の向こうのお姉さんは「送らせてもらってもいいでしょうか?」と聞いてきたけど、「たぶん送ってもらっても使わないと思うのでいいです」と断った。
昨日のお姉さんはいい人だったみたいで、それ以上はなにも言わないで電話を切ってくれた。もちろん内心はムッとしてるかもしれないけどね。