ピアノ発表会

今日は娘のピアノ発表会があった。ダンナは仕事だというので私だけが観に行った。
発表会とはいうものの、そんなに堅苦しいというか、まぁ間違ってもあんまり気にしなくてもいいような(と先生は教えてないと思うけど・・・)感じ。
それでも一応見ず知らずの人もいるような場所で弾くわけで、緊張してるかなぁ〜と思っていたら・・・

「私はお辞儀の方が心配だよ。お辞儀ってどうやればいいのかなぁ〜、手を横にしてると頭を下げた時おかしいし・・・。前に持ってくると体力測定の立位体前屈みたいだし・・・。」
(はぁ?緊張するところが違うだろう・・・。)

「別にさぁ、いつも学校とかで先生にお辞儀したり、『礼』したりしてるみたいにやればいいんじゃないの?」

「あぁ、なるほどね、これでいいのか・・・。」
(・・・。)



家にはピアノがなく、半分壊れかけてるキーボードで練習していて、それを聞いているとちょっと不安になるほどミスしたりしてたから内心心配していた。けど、それは取り越し苦労だった。上手じゃん。(っていうか音がきれいに響くから上手に聞こえるというか・・・多少の失敗は知らん顔していればわからないし・・・。)

ピアノって始める時期が早い子が多いと思うし、逆に中学入学とか高校受験辺りで辞める子も多いような気がする。(もちろんピアノ教室をやめるというだけで、家では弾いているのかもしれないけど。)家は小4の秋から始めて、とりあえずまだ3年半くらいだけど本人は楽しく通っているみたい。プロみたいに上手くならなくてもいいからず〜っと続けて欲しいと思っている。
最初の発表会とくらべると別人のように腕を上げたと思う。