花の移り変わり

少し前にラジオで気象予報士の人が
「春の花は梅に始まり山吹で終わる」
みたいなことを言っていた。なんでも山吹が咲くともう初夏?なんだって。
で、ここのところ家の山吹(一重)は散り始めていて、通勤途中やらで見かける山吹(八重)は満開だったりするから、本当にもうすぐそこに夏が来てるって感じなのかなぁ〜と思う。
けど、暑い日はものすごく暑いけど、寒い日はまだ寒い(決して「涼しい」ではない)からすぐ隣にきているようでもあり、まだまだず〜っとと遠くにいるようでもある。


そうそう、今はみかんの花が満開らしいけど、この辺りではりんごの花も満開みたい。そういえば、青森の方ではさくらとりんごの花が同じような時期に咲くみたいなことを言っていたけどそうなの?日本全国色々なんだなぁ〜と思った。
この辺りは、今年はさくら、桃、りんご、梨が似たような時期に咲き始めたように思う。(けど、りんごや梨?は今も咲いてる気がする。)