おしゃぶりであごが変形したから裁判て・・・

ネットのニュースでこんなのを見たけど、これってちょっと可笑しいんじゃないのって思う。(まぁ、実際にその子を見たわけじゃないので障害の程度はわからないけど・・・。)
だって、たぶんそのメーカーが販売していたおしゃぶりを使っている人は全国に何人もいると思うけど、そのせいで障害が残った人って他にはいないわけでしょ?潜在的には何百人とか何千人とかいるのかなぁ。まぁ、たとえ一人でもそういうことが起こったということは、『絶対に』そのおしゃぶりに問題がなかったとは言い切れないのかもしれないけど、逆に使い方に問題があったのではって思えるんだけど、どうでしょう?


なにか、自動車に乗ってスピード出しすぎて事故を起こして、「こんなにスピードが出る車がいけないんだ」って感じに思えるんだけど・・・。


あと、すごく不思議なのは、乳幼児健診みたいなのがあると思うんだけど、そこでなんにも言われなかったのかなぁ〜ということと、仮にそういうところで保健婦さんやお医者さんから言われなくても、お母さんの方でそういうのをず〜っとくわえているということに対する不安みたいなものはなかったのかなぁ〜ということ。不安だったら言われなくてもこちらから聞くでしょ?

ず〜っとくわえてるのが普通だと思っていたのかなぁ〜、っていうか、話す時はくわえてないんだよねぇ?なんか不思議だなぁ。




うちはおしゃぶりは使っていなかったけど、タオルをしゃぶっていた。しゃぶしゃぶ美味しそうにしゃぶっていて、当然だけど唾液でびっしょりって感じ。やめて欲しいなぁ〜と思っていたけど、まぁそれで気持ちがいいならしょうがないか・・・と思っていたけど、自分が歯並びが悪いせいで歯への影響がすごく気になって健診の時に聞いたら、「確かに歯並びは悪くなるけど、そのせいで精神的に落ち着かなくなるというのもよくないので・・・まぁ様子をみながらってことでしょうかね」と言われた。
それでも、やはり気になったので途中でタオルより薄いハンカチに切り替えた。(あまり意味はなかったのかもしれないけど・・・。)
寝る時も必需品だったように思うけど、流石に寝てる間中っていうのはなかったね。っていうか寝付いたら気付かれないようにとってた。



「一日15時間」とか「就寝中に使う」というのは、使い方としてちょっと問題があるように思うのだけど・・・おしゃぶりを使っている人ってみんなそういうふうに使ってるの?
(ひょっとして箱とかに『長時間の使用は控えてください。』とか書いてなかったせいで知らずに使ってしまった、だからおしゃぶりを販売した会社が悪いってそういう内容なのかなぁ・・・。)