青虫?

昨日、お母さんからブロッコリーとカリフラワーをもらった。私は畑仕事を手伝ったことがないので(いつもいただいて美味しく食べてるだけ)ハッキリとは言えないけど、たぶん家では作っていないはず。ということは他所からのいただきものをお裾分けしてくれたということなんだろうか・・・?


しかし・・・そのカリフラワーにものすごく巨大な青虫というかイモムシというか・・・とにかく上手い表現は出来ないけど、



ぎくぅ〜っ!!!



とするくらい大きな虫がすぐに見えるところに2匹もいた。えぇ〜っとね、どれくらい大きいかというと・・・そうだなぁ、普通の成人女性の小指より気持ち小さめくらいかな。大きくない?

で、本体だけなら虫ごと茹でちゃおうかな・・・なんて思ったんだけど(そうすると虫だけは死ぬでしょ?)虫のフンとか蜘蛛の巣みたいな糸っていうのかなぁ・・・そういうのがビッシリ全体についていて


流石の私もちょっと食べる勇気がなく・・・結局捨てることにした。もったいないけど、どうしても勇気が出ない。っていうか、こういうのって普通の主婦かスーパー主婦は上手く調理出来るんだろうか。
虫がついてるってことは農薬なんかの心配とかもないのかもしれないけど、ちょっと誇大広告気味に言うなら、虫のためって言ってもいいくらいな感じ。


私は小さい虫くらいなら(もちろん気づかないってこともあるけど)一緒に茹でて「死体」が浮いてるのを見て・・・「きゃ!虫食ってたんだ・・・」くらいな感じなんだけどな。
※よく、もろこしなんかであるんだよなぁ〜、でも食べちゃうけど。(虫は食べないよ。)