ずく

やる気、根気

「やる気」「根気」と書いたけど、実際はそれともちょっと違う気がする。だけど精神的な部分の「気合」みたいなのを表す言葉。
実際にはせっせと良く働くような人に「あの人は本当にずくあるなぁ〜」と言ったり、逆にゴロゴロしていて何もやらないような人に向かって「ずくなしだなぁ〜」と言ったりする。
あと、「こぎれい」みたいに「こずく」という使い方もする。ものすごく大変なことではないけどちょっと億劫だったりするのをパパッとやったりするのを「こずくがある」と言ったりする。
「マメな人」の「マメ」と共通する部分もあるような気がする。


これは、私の中では最もポピュラーな方言であり、本当にいい言葉だと思っている。新潟の方でも「ずく」という言葉はあるらしいけど、やはり意味は多少違うみたい。
他の方言と同じく、今の若い人は使ってもいないだろうし、ひょっとすると意味も知らないかも。
おそらく、年配の人にとって(私くらいでも)「ずくあるねぇ」なんていうのはものすごい褒め言葉。