ひからびて死んだナメクジ

私、今まで生きてきて初めて、ひからびて死んだナメクジを見た。イヤ、ホントすごいものを見ちゃったなぁ〜って思ってる。
ナメクジってさ、通った跡がわかるでしょ、粘液?みたいなのが光って。でね、本当に頑張って?そこまで来たみたいだけど、そこで力尽きて死んだみたい。
死ぬ寸前とか直後とか、そういうのは見てないけど、私が見つけた時は完全に干乾びていて・・・例えが悪いかもしれないけど、シラスくらいな大きさになっていた。(シラスが好きな人、ごめんなさい。)で、色は黒っぽくなっていた。なにか、ちょっと太めのひじきにも似てるかも・・・・。

はぁ〜、確かに水分を補給できない場所ではあるけど、こんな風に死んでいくナメクジもいるんだなぁ〜と、なんだか妙に感心?した。