芋煮会(←これで「イモニカイ」って読むんだよね?)

ものすごく古い話だけど、中学生か高校生の頃、山形の人(だったと思う)と文通していて初めて聞いた言葉。(いやぁ〜、【文通】っていうのがまたなんとも「クラシック」な感じ。私はメール全盛の今も手紙好きだけど。)
で、その後学生の時に寮で同室になった娘がたまたま山形出身(だったと思う)で、その様子を聞いたりもした。
私の中ではなんとなく東北?の方の習慣だと思い込んでいたんだけど、今日ラジオで長野県でもやってる(やはり習慣で)というのを聞いて、あれ?ひょっとして川のあるところ(河原)では日本全国何処でもやってることなの?なんて思ってしまった。
どうなんだろう・・・?