監督責任

お笑い芸人さんが未成年者にわいせつ行為をしたとかで会社を解雇され、会社は会見したらしい。(私は詳しい事情も知らなければ、この会見も見てない(テレビでやったのかな?)けど)会見には社長は出席しなかったらしい。で、そのことで簡単に考えすぎてる?とかなんとか批判されてるらしい。

・・・けどなぁ、どんなに大きな会社なのかも全然知らないけど、それなりに大きい会社では社員一人ひとりのことってどんなにわかっているのかなぁって思ってしまう。まぁ「会社として」責任をとれってことなのかもしれないけど、こういうある意味「個人的」なことって本当に社長が出てきて謝るべきことなのかなぁって思っちゃう、私としては。

例えばさ、瞬間湯沸器だっけ?、あれみたいに会社の製品とかに不良があった場合とか、社長が知らないとしても組織的な不正みたいなのの場合は社長が出てくるべきだとは思うけど・・・でもなぁ、個人的な行動だからなぁ・・・テレビに出てたりする人だからってことかなぁ。
これが普通のサラリーマンとかだったらちょっとニュースになってそれでおしまいって感じがする。

ひょっとして、芸能人の場合は世間への影響力が大きいからなの?(それでも社長が申し訳ないと謝るのはちょっとズレてる気がするんだけどなぁ・・・。)