ボクシングのタイトルマッチ

私はボクシングには興味はないし当然ルールとかも知らない。どういう基準で審判が判定してるのかも知らない。自分で見ていてもどっちが「勝ってるか」なんていうのはあくまでも「気持ち」のなかでのことで、パンチの分類とかも全然わからない。


昨日の試合もチラッと見た程度で、あとはスポーツニュースのハイライト?みたいなのを見ただけ。どっちが勝ったのかなぁ〜という興味は多少あるので見ていたら挑戦者が勝ったのね。(その時テレビの画面はまだやってる最中の様子)


たまたま、ダンナに「結果どうなったの?」と聞かれて、画面の隅に「世界制覇」みたいな感じの内容が出てたので「なんか日本人が勝ったみたいよ」と言ったら、「えぇ〜?」と言われた。


内容はよく知らんけど、挑戦者はダウンしたらしいけど、相手はダウンはしなかったんだよね?ダウンするってイメージ的にはすごくマイナスだと思うんだけどそうでもないのかしら?勝ったってことは相当他のイメージが良かったってことかな・・・。


それにしても「判定」って難しいよね。体操とかフュギュアスケートとかシンクロとかみたいに技に点数がついていて判定に根拠があればみんな納得すると思うけど、こういうのって難しいと思う。(あれ、ボクシングでも審判の中にはそういうハッキリとした基準や根拠ってあるの?私が知らないだけで。)




朝、たまたま娘も一緒にテレビを見ていて(結果は知らない)「どうなったの?」と聞かれたので「挑戦者が勝ったみたい」と言ったら「えぇ〜・・・・?」と納得いかないようだった。


本当にボクシングをよくわかっている人には納得出来る結果なのかもしれないけど、少なくとも私たち家族みたいな素人には「???」と思う結果だったみたい。


もうさぁ、「判定勝負」ってなくせばいいんじゃないの?
(結果が出るまで延長戦とか・・・。)