空が光ったのは・・・流れ星?

今日も、ついさっきまで歩いていた。11時半より少し前(たぶん2、3分くらい?)に空が明るく「ビカビカッ!」と光ったの。なんていうか、空全体が明るく光ったような感じ。空中放電かなぁ、雷かなぁ、雷だったら切り上げて家に帰ったほうがいいかなぁと思って空を見上げたら、北西から南東に光の筋が残っていて、しかも筋だけじゃなく火花みたいなのも見えた。飛行機(ほど大きい感じじゃないけど)が爆発でもしたのかと思った。ホント、ビックリした。その後、しばらくして「あれはなんだったんだろう」ともう一度見上げたら、光っていた筋がまだ薄く残っていた。

ひょっとして音もあったのかもしれないけど(雷だったら「ゴロゴロ」とか)、私は歩いている時は大音響で音楽を聴いているのでわからなかった。

今夜は月も結構丸く、雲も少なかったけど、あれはなんだったんだろう。流れ星かなぁ・・・でもあんな流れ星見たいことないよ。本当に「ビカビカ」って強弱があるようなひかりかただったんだもの。
誰か目撃した人、いないかな?