音楽やってるグループの解散

グループって二人以上からグループ?


私は今まであんまり熱狂的なファンっていうのをやったことがないから(っていうか特定のグループのファンだったこともないし)グループが解散して泣くくらいガッカリした経験もない。

けど、とあるグループのメンバーが脱退したとかいうのを聞いたりすると「このグループ、そのうちに解散するんじゃないの?」とか思ったりする。まぁ、そんなのファンやそれ以外の一般の人にはなんにも関係がないことかもしれないけど、でも「その人達」だからいいなぁ〜と思うことってない?本人達はイヤイヤやってるって場合もあるとは思うんだけど。


でさ、アルバムなんかに入ってる曲なんかでベースの人が作曲してたり、ボーカルの人が作曲してたり、ギターの人が作詞してたりっていうのがあるでしょ。それがさ、そのグループのイメージからかけ離れたりしてると、そのうちに「音楽性の違い」とかいう理由で脱退やら解散とかしそうな気がしちゃうんだよね。


熱烈なファンでもない私が言うのもなんだけど、なんとなく心配になる。本当はこういう曲をやりたいのに「グループの一員として」いつもはしょうがなし他の人が作ったのを演奏してるのかなぁって。(そりゃ、本人はそれはそれで「いい曲だ」し「自分とは違った感じの曲」をやるのもいいと思ってるかもしれないけど。)


で、個人的に一番残念だと思うのは、本人の気持ちがどうであれそのグループでやってる曲に声とか音トリっていうのかなぁ、そういうのがすごく合ってるなぁって思うのに、やっぱり自分のやりたいこととは違うってことで解散とか脱退しちゃうこと。自分はファンではなかったけど、今までにそういうグループって結構あるような気がする。

本人達はそれでいいのかもしれないけど、ファンとしては残念だろうなぁ。(だからファンは泣くのかなぁ・・・。)