なから


だいたい〜なる


これ、方言だったなんて知らないで聞いていた。(自分では使わないけど・・・。)
よく仕事(作業)なんかをしてる時に使う。

なからになったから一休みするか→だいたい出来たから一休みするか
なからんなったから、今日は帰るか→だいたい終わったから(区切りのいいところまで出来たから、見通しがつくところまできたから)今日は帰ろうよ
なから、こんなところでいいか→だいたいこんなもんでいいか

聞きなれてるから方言だとは気付かなかった、ホント。




※「半井/なからい」って苗字がありますね。その文字から連想すると・・・半分くらいまできて先が見える、みたいな意味で使ってるんでしょうか?(なから)