北朝鮮の人達

テレビで見てるだけで、実際はどうか知らないけど、北朝鮮の人達ってミュージカルの世界に生きてるみたい。なんでそう思うかというと、なんでもかんでも歌にして?歌ってるみたいだから。

今日も北朝鮮の女子ソフトボールチームを取材したとかいうのをやっていたんだけど
♪私が一番好きな国は北朝鮮(みたいな感じのタイトル)
♪私の理想のタイプの男性は(みたいな感じのタイトル)
なんていう曲を最初誰かが歌い始めると、だんだんみんなが一緒になって歌い、最後は合唱になるの。
なんかミュージカルみたいじゃない?



そういえば、日本の奈良時代?の歌(和歌)も最初はそんなふうに出来たときいたことがある。