置き薬屋さん

家は薬箱を置いている。けど、ほとんど使わない。薬屋さんがいうには、だいたい4ヶ月に一度くらいの頻度で回っているんだそうだけど、家はあまりにも使わないので半年に一度まわってくる。

昨日、半年ぶりに置き薬屋さんがやってきた。案の定、薬は一つも使ってない。で、まぁ、向こうも商売なので、毎回色々な「もの」を勧められる。化粧品とかサプリメントとか健康食品?とか。
で、昨日は「青汁」を勧められた。
私は結構、断る時はキッパリと断ってムリヤリ買わされるようなことはないんだけど、なんか、毎回来てもらっているだけでちょっと気の毒になったりして・・・・昨日は買ってしまった・・・。

しかもよ・・・90袋入り10,500円っていうヤツで、値引きして8,400円。


別にすごく欲しかったわけでもなんでもないけど、まぁ、いいか、みんなで飲めば(効果については全然期待してないんだけど・・・)ムダってわけじゃないよな・・・って。


だから、もうすぐに、とりあえず10袋をお父さんとお母さんにあげた。(お母さんは結構健康オタク・・・とまではいかないまでも、色々試している人なのでひょっとしたら別の会社の「青汁」を試していたり、キライだったりするかもしれないので。)



娘が帰ってきて、早速
「これ、買っちゃったんだぁ〜、飲んでね。」
と言ったら
「いくらだったの?」
と聞き返されて、値段を言ったら【ポッカァ〜ン・・・】とした顔していた。



「そんなお金あったらさ、私にお金ちょうだいよ・・・。」



うん、うん、言いたいことはすごくわかるよ。お母さんもすごく買いたかったわけじゃないのに買っちゃって、ちょっと後悔というか、本当に良かったのかなぁ〜なんて思ってるもの。



けど、案外子供らには好評で(でも別に美味しくも不味くもない、ビミョ〜な味なんだよね)みんなで牛乳に入れて飲んだりした。
でも、きっと一番飲んだほうがいいダンナは飲まないんだろうな。