受験のために必修科目を履修しないって・・・

なんだかなぁ〜と思う。


こういうのを聞くと本当に今の世の中は「結果」が大事なんだろうなぁと思う。もうさ、結果に行き着く過程なんてどうでもいいの。
高校なんてさ、大学に行くための道具で大学に入っちゃえばこっちのものって感じ。
しかも一番感じるのはそれを先生というか学校っていうの?そっちが主導してるっていうのがなんとも悲しいことだなぁ〜って思う。


だってさ、どんなに生徒が「受験に不要な教科はやりたくない」って言ったとしても、仮に全校生徒が言ったとしても学校から「受験には不要かもしれないけど、必修科目と決まっているのでやってください」と言われたらやらないわけにいかないわけでしょ。それが出来ちゃうってことは学校というか大人側に「別に受験に関係ないんだからやらなくてもいいか」っていう気持ちが多かれ少なかれあったわけじゃん。


なんかなぁ〜、本当に頭のいい子(っていうか優れた子というべきか?)はそんなやりかたをしていたんじゃ育てられない気がする。

まぁ、バカな私が言えた義理じゃないが。