ウォーキング中の出来事

私は勝手に自分コース(往復1キロ)を決めていて、そこを何回も往復している。

今日、途中でご主人様とご主人様に連れられた犬とすれ違った。すれ違う時も犬は私のことをメチャクチャ意識していた。

で、私はすれ違った後、私の勝手な折り返し地点まで歩いてそのご主人様と犬の後を追うように歩いていった。むこうは散歩なんでまぁブラブラ歩いているわけ。当然私は追いついてしまう。どんどん距離が縮まっていくと、犬はもうチョー意識しまくりで私を振り返りながら歩いている。たまに「うぅ〜」なんて言ったり。


さらに距離が縮まり、もう犬はず〜っと私の方を見ている。もう前なんか見てない。ご主人様もたまには犬に「ホラ、行くぞ」みたいに振り返るんだけど(人間てあんまり人のことをじっと見たりはしないでしょ?)まぁリードを持ってるので引っ張りながら行く。


で、歩道の端には小さい木が植えられているんだけど、私は犬だから本能的に?避けて行くんだろうなと思っていたら、私に注目していた犬はそのまま後頭部を木にぶつけていた・・・。

その時、私は本当に接近していて、もう追い越す寸前だったのよ。思わず「ぷっ!」と吹き出しかけた。でも、ご主人様もいるのでそんなにあからさまに笑ったりしたら失礼じゃん。もう必死でこらえたわよ。


で、追い越した後も可笑しくて可笑しくて・・・本当に満面の笑みというか声まで出そうなくらい笑っちゃった。

他人のことより自分の身を守りましょうよ。