いじめに原因てあるのかな

いじめに発端はあっても原因はないと思う。

人間てそもそも弱い者いじめをしたい?っていう欲望というか・・・上手く言えないけどそういう気持ちって誰にも多かれ少なかれあるんじゃないのかな、特に子供の場合は。なんていうのかなぁ、まとまりたいっていう気持ちと仲間外れにしたいっていう気持ちって表裏一体というか・・・。じゃぁ、みんながみんなそうやっていじめをしてるかというとそれは違う。大抵の人は小さい頃から「誰とでも仲良く」とかって教えられてきてるので、普通はそんなにひどいことはしないと思う。けど、誰とでも仲良くなんて大人でも難しいと思うのよ。大人はさ、器用になっちゃってるからまぁなんとか毎日を過ごしているけど。

理性が勝るか欲望が勝るかって感じかなぁ。

だから、なんでいじめたかって聞かれても「なんとなく気に入らない」とかそういう答えになっちゃうと思う。だってさ、本当に原因があるんだとしたらそれはいじめじゃなくて「注意」とか「指導」とかそんな感じになるはずでしょ。
そんな「なんとなく」なんていう程度の気持ちでいじめられるのには納得いかないけど、でも本当のところはそれが事実なんじゃないのかなぁ。

だってさ、本当にキチンとした理由とかがあるんだとしたら「恨んでいた」とかっていうちゃんとした?理由があると思うのよ。

なにか、いじめってどんなにがんばっても心の中の問題だから絶対になくならないような気がする。
(ちなみに私はいじめられっ子だった。)