人間の爪の働きってすごいなぁ〜と痛感している。


結構前にウォーキングしただけで足の爪の色が変わって「人間の足じゃない」みたいになっていると書いたと思う。
今や両方の親指と左足の薬指(足の場合も薬指っていうの?)以外の全部の爪の色が変わっている。こんなの絶対に人間の足じゃない!


別にきつい靴を履いてるわけでもないので正確な原因はわからないけど、自分自身の足のつきかた(着地の仕方)が悪いんだろうなぁ・・・たぶん。


で、一番最初に一番重症だった両足の人差し指の爪が剥がれてきて、一昨日右足の爪は完全に剥がれた。なにかカニが脱皮したみたいな感じ。(←わかります?カニのことはホームページで書いてます。)
で、まぁ、剥がれるといっても無理矢理剥がしたわけじゃなく、爪の下の皮膚(っていうのかなぁ?)がそれなりに堅くなってきたので、もう頑張ってくっついてなくてもいいかな・・・って感じで剥がれたの。
なので、ちょっと不安だったけど、いつものようにウォーキングに出掛け、いつものように気が向けば走り・・・・。

けど、やっぱりまだ爪が本調子じゃなく、痛い・・・というか、気持ちの問題かもしれないけど強く蹴ったり出来ない。昔も全く同じように親指の爪がはげたことがあって、その時も全く同じように思った記憶があるんだけど、実際にはもう何年も経ってるのでそんなに鮮明には覚えてないわけよ。
思い出した・・・。

ちょっと気持ち悪いけど、しょうがないから剥がれた爪をかぶせて(これって医学的というか衛生面からあまりよくないとは思うんだけど)テープで固定しておいた。多少でもヘルメットみたいな感じで保護にはなるかなぁって。

昨日の夜もいつも通り歩いたり走ったりしたけど・・・・やっぱり怖い。前日よりはマシになったかもしれないけど、やっぱり不安。
左足も同じように剥げかけているのでテープで固定している。

個人差はあると思うけど、爪って完全復活するまで異常に長い時間が必要だった気が・・・・。

とにかく、今の私の足は非常に「ぐろい」です。



ちなみに、ちょっと前に
「昔、運動会で近所のおっちゃんが袋に入ってぴょんぴょん跳ねるヤツに出たら小指以外全部骨折した」
っていうのを聞いて・・・あたしも仲間って思った。とほほ・・・。


※足の爪については私のホームページに画像入りで詳しく書いてます。でも画像は気持ち悪いです・・・。